保険証(被保険者証)について

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001643  更新日 2024年3月15日

印刷大きな文字で印刷

Q2-4 後期高齢者医療制度に加入すると、保険証(被保険者証)はどのように交付されますか?

後期高齢者医療制度の被保険者となられた場合、保険証(後期高齢者医療被保険者証)をお一人に1枚交付します。75歳の誕生日を迎え被保険者となられる方には、誕生日までにお住まいの市区町村から郵送します。(誕生日からお使いください。)また、一定の障害に該当していて加入の申請をされた方や、住所変更等があった場合は、手続き後に市区町村から交付されます。

このページの先頭へ戻る

Q2-5 後期高齢者医療制度に加入前は、保険証(被保険者証)と高齢受給者証の合わせて2枚を医療機関に提示していましたが、加入後はどうなりますか?

後期高齢者医療制度では、高齢受給者証は交付されませんので、保険証(被保険者証)のみを医療機関で提示して下さい。

このページの先頭へ戻る

Q2-6 後期高齢者医療制度に加入した後、今までの保険証(被保険者証)はどうするのですか?

今までの加入保険の窓口(国民健康保険は市町村の国民健康保険の担当窓口、職場の健康保険はそれぞれの健康保険の担当)にお問い合わせください。

このページの先頭へ戻る

Q2-7 保険証(被保険者証)を紛失したときはどうするのですか?

再発行することができますので、市区町村の後期高齢者医療の担当窓口で手続きをしてください。

このページの先頭へ戻る

Q2-8 保険証裏面にある臓器提供意思表示欄とは何ですか?

臓器移植医療に対する理解を深めていただくために保険証の裏面に臓器提供の意思表示欄を設けました。

このページの先頭へ戻る

このページに関するお問い合わせ

管理課資格グループにお問い合わせください。